2017年1月31日火曜日

学校保健委員会

 学校保健委員会が開催されました。

 学校保健委員会は、生徒の健康保持・増進及び安全・環境衛生の維持・向上を図るために学校医の先生などから指導助言をいただく会です。

 はじめに本校の健診結果などの報告があり、「視力の悪い生徒」「虫歯のある生徒」「慢性疾患の生徒」の出現率が高いことや「朝食欠食の生徒」「肥満傾向の生徒」がいることなどが報告されました。

 それに対して先生方からは、「薬の服用指導」「就寝時間が遅いことと朝食欠食の関係」「スマホを寝そべりながらの使用が視力低下の原因」 等の助言をいただきました。

 これらの指導助言を本校の健康づくりに活かして行きたいと思います。

 ところで、岩手県が肥満の出現率 「全国第1位」 ということ知ってました?

学芸部

 昨日の岩手日々新聞さんに本校学芸部が取り上げられました。

 書道班と美術班は作品制作に取り組み各種のコンクールで入賞しています。 また、神楽班は、市民芸術祭や文化祭で講演等をしています。

 頑張っている部活です。

2017年1月30日月曜日

一番寒い時期

 一番寒い時期は、大寒から節分の間、ちょうど今の時期なそうです。
鳥も餌がないのか学校のナナカマドの実を食べてます。

 今日は午後から雨との予報でしたが、1日中、湿った雪が降って道路もビシャビシャです。
学校の通路は校務員さんが除雪してくれました。

 明日は、また冷え込み道路がミラーバーンになることも考えられますので、転倒や自動車事故には十分注意してくださいね。

 
 

情報処理検定

 昨日、情報処理検定が行われました。。


 それぞれの級の合格を目指して、1・2年生19名が筆記試験と実技試験にチャレンジしました。


 本校は、普通科ですが、各種資格取得にも、取り組んでいます。

2017年1月29日日曜日

自動車学校

 3年生が考査期間に入り、担任の先生が生徒の教習手帳をチェックしていました。

 早い生徒は、仮免を取って路上教習に入っていますが、第1段階で苦戦している生徒もいました。


 考査が終了したら、自動車免許取得も頑張ってくださいね!!

2017年1月28日土曜日

神楽練習の様子

 先日の神楽練習では、太鼓の指導を受けました。
三番叟を一通り舞った後、

太鼓の練習に取りかかりました。

本日は2名の参加です。

 個人毎の指導です。家に帰ったら、段ボールなどを利用して練習すると上手くなるとのアドバイスもいただきました。次回もよろしく御指導お願いいたします。

2017年1月27日金曜日

新人大会バレーボール競技

 花農さんと合同チームで参加しました。

  大迫・花農 0 (23-25 11-25) 2 不来方高校

 1セット目は、取れるのでは?と思ったそうです。

 来年の高総体に向けて、トレーニングを頑張ってください。

 

推薦入試

 昨日、推薦入試がありました。

 久しぶりのことで、緊張感を持って対応しました。

 受験した生徒さん、担当した先生方、ご苦労様でした。


 先ほど、バレーボール部が新人大会に出発しました。

 花農さんと協力して持てる力を全て発揮してきてください!

2017年1月26日木曜日

3年生 後期末考査

 3年生後期末考査の、1週間前となりました。
 

 時間割が発表され、職員室の出入りにも制限されました。

 これからの次代を担う人たちは、『シンギュラリティ 2045年問題』に対応するためにも、生涯学び続けなければなりません。 

 「卒業できるから大丈夫」と安易に考えないで最後まできちんと取り組んでください。

 『シンギュラリティ 2045年問題』については、2月下旬に発行される生徒会誌 『 谺 』 で読んでください。

 

薬物乱用防止講話

 昨日、学校薬剤師の佐藤先生をお招きして

 2学年に対して「薬物乱用防止講話」を実施しました。

 スポーツ選手や芸能人で薬物を使用して逮捕される事案が発生しています。
 
  甘い言葉で巧に誘いをかけてくる場合があります。

 薬物は中毒性があり、一度でも使用してしまうの一生を台無しにしてしまいます。

 「ダメ、絶対という勇気を持ちましょう」

 薬物の入り口は、たばこや酒です。この2つにも注意が必要です。

 活発な質問もあり、実りある研修会となりました。

2017年1月25日水曜日

推薦入試

 ここ何年か志願者がなかったため、実施されなかった推薦入試。

 今年は新聞でも発表されたいように実施します。

 大迫高校に推薦で入学したいと思ってくれた人が出たことは、素敵なことだと考えます。

2017年1月24日火曜日

宿場の雛まつりボランティア打ち合わせ

 今日、宿場の雛まつりのボランティアについて、商工会議所の方と打ち合わせを行いました。

 今年は20回目の節目の年でもあり、高校生もできる限りのお手伝いをしたいと考えています。

 大迫のおひな様は「亨保」 「古今」といった江戸時代のものが受け継がれています。

 また、「御殿飾り」にも驚かされます。


 今年は市内の温泉旅館等でも関連イベントが行われ、予約制のバスも運行されるようです。
 

寒さ厳しき折

 おはようございます。二十四節気で、寒さが最も厳しい「大寒」が1月20日でしたが、寒い日が続いています。本日も真冬日の予想です。
校舎周辺にも雪が積もっています。朝、夕は道路が凍結することもありますので、生徒のみなさん、登下校の際には、交通安全には十分注意してください。  
 大寒から数えて15日目頃が「立春」で、今年は2月4日です。昨日の空の青さは、少し濃くなってきたような気がします。春の始まりはもうすぐそこまで来ています。
3年生のみなさん、高校時代最後の定期試験が近づいていますので、しっかり勉強のまとめをしておいてください。

2017年1月23日月曜日

簿記実務検定

 昨日、3年生の簿記実務検定が行われました。

 本校は、普通高校ですが商業科目も履修でき、各種の資格取得にも積極的にチャレンジしています。


 卒業まであと少しの日曜日、3年生の頑張る姿がありました。

2017年1月22日日曜日

広報委員会

 生徒会誌の編集を行う、広報委員会が開かれました。

 今年の『谺・こだま』は、どんな特集が組まれるか、今から楽しみです!!

 広報委員の皆さん、より良きものになるようよろしくお願いします。

2017年1月21日土曜日

英検

 昨日英検が行われ、多くの生徒がそれぞれの級にチャレンジしました。

 英語学習への意欲や関心を高めるとともに、コミュニケーション能力の向上を図り、


 これからのグローバル社会で頑張っていってください。