2016年11月30日水曜日

花巻地域歳末助け合い芸能大会

 標記の事業が12月4日(日)に花巻市文化会館で開催されます。

 その中で、市内の各高校の応援団が応援を披露する企画があり、
 
本校の応援団も参加することになり、昼休みに応援練習をしています。
 
次年度への応援団の引き継ぎ練習ともなります。

 他校に引けを取らないよう頑張ってきてください。

 入場料が掛かりますが見に行って、歳末助け合いに協力するのはいかがでしょう!

鳥インフルエンザについて

 先日、盛岡の高松の池で死んでいるのが見つかったオオハクチョウから、高病原性鳥インフルエンザウィルス「H5N6型」が確認されたとの報道がありました。

 日本では、鳥インフルエンザが人に感染した例はありませんが、外国(タイやベトナム)では発生しています。

 ですが、人から人への感染は確認はされていません(不安をかき立てるつもりはありません)

 渡り鳥が多くなってくる時期です。

 死んだ鳥を見つけた場合には「触ったりすること」は絶対に避けるべきだと思いますし、野鳥の餌付けもしないでください。

  もし、見つけた場合には、保健所等へ連絡することが大切だと思います。

  県南家畜保健所   ☎ 0197-23-3531   花 巻 市 役 所 ☎ 0198-24-2111

 

2016年11月29日火曜日

国体補助員へのお礼

 今日、花巻市の国体実行委員会の方々が来校し、

 国体ボート競技で、補助員として協力してくれた、お礼として差し入れを持ってきてくれました。


 台風で雨の中だったり、寒かったり、ボートが壊れて時間が遅れたりで、大変なところを一生懸命働いてくれたと感謝の言葉をいただきました。

 国体成功の一翼を担えたことを誇りにしたいと思います。

 スタッフジャンバーを登校に使っている生徒もいます。レガシーになっています。

先輩教員からの激励

 先日花巻市内のホテルで、大迫の小中高に勤務した先輩教員から激励を受ける機会がありました。

 特にも、町から高校がなくなってしまうと、一気に高齢化が加速してしまうことを危惧され、

 高校活性化のアイディアを沢山いただきました。今後の参考にさせて頂きます。

 さて、そろそろ中学生受験先も決まる時期なので、二回目の中学校訪問を実施したいと思います。

2016年11月28日月曜日

自動車学校説明会

 11月25日(金)に自動車学校の説明会が行われました。

 最近は少子化の影響か、自動車学校もそんなに混んでいないのだそうです。

 そのため、のんびり教習を受ける人も多く、自動車学校の方から、登校を促される場合もあるそうです。
 
 また、パック料金もあるそうで、それ以上料金が掛からないので、のんびりしているという考えもあるそうです。

 いずれにしても、一生懸命学ぶことが大切だと思います。

 ちなみに、私の最終学歴は「花〇自動車学校」です?

 同窓生になる人いますか?

 

2016年11月27日日曜日

われら文化部

 11月12日に取材を受けたことをアップしていましたが、本校JRC部が岩手日々新聞社さんの

 われら文化部で取り上げられました。

 今回のことを励みにこれからもボランティアを頑張ってください。

2016年11月26日土曜日

職員の研修

 考査期間中、多くの先生方も、様々な研修会に参加して勉強しました。

 教育観のこと、観点別評価のこと、アクティブラーニングのこと等



 その中で、「待つこと」も教育の中では必要であるということを感じさせられました。
授業が始まる前に板書が全て終わっている授業もありました。

 学んできたことを、これからの指導の中で活かしていきたいと思います。

2016年11月25日金曜日

部活動再開

 考査が終わって部活動が再開されています。

 日が短いので、外のクラブは練習内容や練習方法を工夫して、取り組んでください。


 

 これから、大会のあるクラブも試合や演奏会を想定した練習を頑張ってください。

 

2016年11月24日木曜日

寒気の流入

 今朝は寒かったですね~

 最低気温は、マイナス2度とか!! 

 昼になっても気温が上がらず、校舎の裏では、霜柱がそのままだったり、

 水たまりの氷は張ったままでした。

 早池峰山にも積雪が有り、花卷北高から見ると白く見えます。

 明日は雪の降る予報も出ていますので、防寒対策をきちんとしてくださいね!

 保護者の皆さんもスリップ事故には十分ご注意を!

ワックスがけ

 大掃除で廊下の汚れ落としをしたあと、
 
保健委員が廊下のワックスがけをしてくれました。




 ピッカピッカになりました。

 有り難うございました。

2016年11月23日水曜日

恒例の大掃除

 考査が終わると恒例の大掃除です。

 今回は廊下の汚れ落としです。

 特殊なスポンジを使って2年生は1階廊下と特別棟


 3年生は2階の廊下


 1年生は3階廊下と階段をきれいにしました。


 すっかりきれいになりました。ご苦労様でした。

2016年11月22日火曜日

後期中間考査終了

 先ほど、後期中間考査が終了しました。


 やり終えて、ホッとした表情が見受けられます。


 考査のあとは、いじめアンケート調査も行われました。

 全員分のアンケート用紙を見ましたが、特に問題点はありませんでした。

 そのことに安心することなく、アンテナを高くしておきたいと思います。