2016年6月30日木曜日

IBCニュース

 今日の夕方、6時15分から放送されるIBCニュースエコーで、高校野球5校連合が取り上げられるようです。


 平日はそれぞれの学校で練習し、
 


 週末にはいっしょに練習試合などで、絆を深めてきました。





ぜひ見てください。

 

早池峰山固有種ナンブトラノオについて

 この花は、ピンク色の小さな花なのですが、名前は何故かナンブトラノオです。
 
 
 
 いっしょに登ってくれた、保護管にお話を聞いたところ、
 
 茎の部分が名前の由来であり、漢字で書くと 『 南部虎の尾 』
 
黄色と黒のまだら模様がはっきり分かります。
 
 このように教えてもらうと、もう忘れません。
 
 保護管に教え方のテクニックを教えてもらってしまいました・・・
 


2016年6月29日水曜日

キャリアの授業

 今日の5校時は、学校設定科目のキャリアの授業です。

 2年生は、自己・他者理解を深めるためにグーループ討議をしていました。



 3年生は、時事問題を取り上げ、それに関する意見のまとめ方について指導を受けていました。
 
 
 
  キャリア教育は、一人ひとりの生徒に望ましい職業観や勤労観を育てるものです。

 生徒の発達段階に応じて過去・現在・将来を見据えて、社会の中で自己の果たす役割や関係を

考えさせ、より自分らしい生き方を展望する「生き方教育」と考え、大切にしています。

ツバメの巣

 昔はよく見かけたのですが・・・

 生徒昇降口の軒下にツバメが巣を作りました。



 6月7日には、なかったのですが、

 
 その後、頻繁に往来するようになり、
 
 
現在このような状態です。



そのうち雛も生まれ、上から糞が落ちてくるかもしれませんので注意が必要です。


 

2016年6月28日火曜日

早池峰登山無事終了

 3学年の早池峰登山が、無事終了しました。

 
記念撮影して・・さあ登頂開始
 

 朝方は雨模様で心配したのですが、風・日差しに苦労することなく登頂することが出来ました。

樹林帯の熊よけ

1合目からの薬師岳

5合目付近

梯子登り

木道・・・山頂が見えます

山小屋も見えて・・あとチョット
山頂での記念写真
大パノラマとは行きませんでしたが達成感は十分です。

 今回は固有種を3つ見ることが出来まし、色々なことも教えていただきました。




 そのことは、また後日アップしたいと思います。

 

純情応援歌

 同級生が少ない中、勝利に向けて3年間日々の練習に励んできた。
 
 野球が出来る喜びを噛みしめ



 お世話になった方々への感謝の気持ちを胸に


 勝利を目指す


頑張れ5校連合!!

2016年6月27日月曜日

早池峰登山

 明日は、延期していた三学年の早池峰登山の日です。

 金曜日の天気予報では、明日は晴れるということでしたが・・・現時点では曇りです。

山頂から大パノラマが見えると良いのですが・・・

 登山は、登頂という楽しみもありますが、早池峰にはここでしか見ることの出来ない花もありますので、そちらを楽しみにすることも出来ます。
 
 
いずれにしても、明日は決行の予定です。

 それにしても最近の天気予報は・・・・

パン教室 その2

 土曜日のパン教室の様子をアップします。

 アンパンとハムロールの二種類を作りました。


 それでは、アンパンの制作過程を紹介します。

 まず小麦粉に水やイーストなどを入れて20分こねます。

 

 手にくっついて結構大変です。

 生地の温度が29度ぐらいになるようにするのだそうです。

 その後、発酵器に入れて1次発酵に40分かけます。

発泡スチロールの簡易発酵器

 一次発酵させた生地を、規定の分量に切り分けて

 
 
 成型して餡を詰めます。


 次は2次発酵で30分ねかせ、卵を塗って飾りを施し、

 
 
 
170度のオーブンで10分ほど焼くと出来上がりとなります。

 

 簡単にできるのではと感じるかもしれませんが、同時進行でハムロールとスープを作ったので、結構忙しく感じました。

 日本のパン文化は、色々なものを具材に入れることで、欧米と違った発展をしてきたそうです。

 美味しく作るには結構大変だと感じた、パン文化でした。

 最後にみんなで食したのですが、


 できあがった2種類のパンは本当に美味しく、パン屋さんで買ったみたいとの声が出ていました。