2016年1月31日日曜日

昼休みの図書館

 先日、昼休みに図書館行ってみました。


 新聞を読みに来ている生徒や


 本を借りに来ている生徒が何人かいます。



 そして、図書委員がきちんと本の貸し出し活動していました。


 活字離れが叫ばれていますが、この様子を見ると安心しました。


 お薦めの本は、ぜひ図書館報を見てください!!

2016年1月30日土曜日

3年生授業最終日

 3年生は、昨日で授業が終了しました。

 来週は、最後の考査です。頑張ってください!!

 そんなわけで、最後の「体育の」授業にお邪魔しました。

 男子はフットサル


 女子はソフトバレーボールです。



 このメンバーで、この場所で、この種目に取り組むことは、もう「生涯ないこと」だと思うと



 ちょっと感傷的な気持ちになったのは、きっと私だけかもしれませんね。

2016年1月29日金曜日

授業の様子 1年生

 新年早々色々なことがあったので、授業を参観する機会が持てていませんでしたが、


 久しぶりに1年生の英語の時間を参観しました。



 ALTのジェフ先生も本校にも慣れた様子で、


 いきいきとTTの授業を展開していました。

 

2016年1月28日木曜日

卒業記念DVDの制作

 ここ何年か恒例となっている、卒業記念DVDの制作に取りかかっています。


 そんなわけで昨日は、卒業生となる3年生一人ひとりのコメントの撮影を行いました。

 
 

 はじめてムービーを作成するということで手間取っていますが、


 何とか卒業式までには、間に合わせたいと思っています。

2016年1月27日水曜日

早池峰神楽

 来年9月に行われる「全国神楽大会はやちね2016」に向けて、


 本校の生徒が伝承活動に参加することとなり、


 「大償神楽」に指導を受け始めました。


 もう少し人数を増やして、ぜひ本番で披露できるレベルまで行きたいと考えています。


 本校は、「地域の伝統文化の継承」に積極的に取り組んで行きます。

 

2016年1月26日火曜日

第63回岩手県高等学校新人バレーボール大会の結果

 先週行われた標記の大会の結果をお知らせします。


 1回戦で金ケ崎高校と対戦しまし、


 花農・大迫合同チーム 1 (17-25  25-22  17-25) 2 金ケ崎高校 


 1セット取るなど善戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。


 4月に入学して、チームが組めない中で頑張ってきた生徒たちの、頑張りを褒めてあげたいと思います。

 新入生が入って単独チームが組めると良いのですが・・・

2016年1月25日月曜日

保健だより 1月号

 「 保健だより 1月号 」 が発行されました。 

 今回の内容は、「 薬 」についての知識と

  先日2年生を対象に行われた「薬物乱用防止講話」の全校生徒への伝達となっています。


  「薬物は絶対ダメ」 肝に銘じてください!!


 

2016年1月24日日曜日

県立高校に関する地域検討会

 テレビや新聞で高校再編問題が大きく発表されましたので、ご存じのこととは思いますが、県立高校に関する地域検討会が先日行われました。
 

 学校再編計画(案)によると、平成32年度における花巻市内の高等学校の学級数は、下記のようになっています。

 大迫高校も1学級となっていますが、「入学者数が2年連続して、20人以下となった場合には、原則として翌年度から募集を停止とし、統合します。」となるようです。

 これからは、1年1年が勝負となります。

 「さらに魅力ある選んでもらえる学校」にすべく、教職員・地域の方々と力を合わせて、するべきことを実践していきたいと考えています。


 なお、現段階では、あくまで(案)であることを申し添えます。

2016年1月23日土曜日

学校評価アンケート 速報

 12月の三者面談の際に実施した「学校評価」アンケートの集約ができました。

 このあと、分析をして今後の学校経営に役立てて行きたいと思います。

 なお、生徒や保護者の皆様から寄せられた具体的要望事項については、現在検討して後日回答をお示ししたいと思います。 


 ご協力有り難うございました。

2016年1月22日金曜日

第63回岩手県高等学校新人バレーボール大会

 標記大会が今日から一関市で開催されます。

 本校は、花巻農業高校さんとの合同チームで地区予選を突破して、県大会に出場することが出来ました。

矢印の3名が大迫高校生

 
3名とも貴重な戦力となっているようです。

 1回戦は、金ケ崎高校さんと対戦します。(一関総合体育館 Bコート 第一試合)

 一関市で開催ということで、昨日元気に出発しました。
 


 今日の試合、頑張ってください!!

2016年1月21日木曜日

2・3年合同進路ガイダンス 「先輩と語る会」

 昨日の5・6校時に「先輩と語る会」が開催されました。

進路指導主事からの挨拶

 最初に3年生の担任の先生方から、指導した方からの目線で、「学習」「心構え」などの点について講話をもらい、


 その後「進学希望者」
進学分科会

3年生の発表

メモをとりながら聴く2年生

 「就職希望者」の分科会に分かれて、先輩方から体験談を聞きました。

就職分科会

3年生の発表の様子

沢山の質問が出ました

 3年生からは、「諦めない気持ち」「受験対策」など沢山のアドバイスを受けました。

 もちろん「失敗談」も

 2年生からは「学習の仕方」「面接や小論文対策」の質問が積極的に出され、

 今後の進路実現のための貴重な機会となりました。

 3年生の皆さん有り難うございました。

 2年生の皆さん、今日のアドバイスを今後の進路活動に活かしてください!!

2016年1月20日水曜日

除雪

 昨日、一昨日と冬の嵐で結構な積雪がありました。


 そんな状況でも、通学路は生徒の皆さんが登下校する時間には除雪されている状態になっています。

 除雪をしてくれる人がいるからです。




 そのことに感謝することを忘れないでくださいね!!