2016年10月20日木曜日

五月長根葡萄園 収穫作業

 昨日、「五月長根葡萄園」の収穫作業をお手伝いしました。


 大迫地域の主要産業である「ぶどう」栽培のお手伝いすることで、ぶどうのことを詳しく知るとともに、郷土への理解を深めるために総合学習の時間として実施しました。

 この園地のぶどうは、リースリングシオンというワイン専用品種で、山梨県で昭和30年代に開発されたぶどうです。

 この品種が上手く根付いているところが少ないようで、エーデルワインの主力品「五月長根葡萄園」の原料となっています。

 また、ワインの名前は、この園地が「三塚長根地区(さづかながね)地区を開拓して行われたことから、その響きに併せて「五月長根葡萄園(さつきながねぶどうえん)」としたそうです。

 成人式には、このワインで乾杯できると良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿