2016年9月14日水曜日

主権者教育講演会

 今日のLHRで主権者教育として、花巻市選挙管理委員会の方をお迎えし、「明るい選挙啓発授業」が行われました。

 7月の参議院選挙前に実施すれば一番よかったのですが・・・今後のこともあるので学習の機会を設けました。
やはり若い世代の投票率は低いようです。

 これからの少子高齢化の時代では、将来を担う若い世代の声を、これまで以上に政治に反映していくことが大切となってきます。

 講義を受けた後に、模擬投票も実施してみました。
名簿に登載されているか確認し、
 
投票用紙を受け取ります。
投票用紙に記載して、

投票箱に投票します。

 専門家の方から学んだことを、選挙権を取得した時には、しっかり活かしてくださいね!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿