2016年8月3日水曜日

早池峰神社例大祭への参加

 おはようございます。8月1日に早池峰神社例大祭が開催され、本校文芸部神楽班6名も「神楽(しんがく)」で参加いたしました。
神楽班6名は、小学生と一緒に神楽を舞いましたが、自分たちが小学生の頃に舞った経験があるため、しばらくぶりでしたが、見事に役目を務めました。
 
 
 神輿に御神体が移された後、権現様などと一緒に、神社近くの御旅所までの道中に、民家の前で神楽を舞いました。
 
 
 日頃、お世話になっています大償神楽保存会の皆様の御指導もあって、踊りの切れもよく、夏空のもと、爽やかな汗をかいていました。生徒たちは、自分たちが学んでいる早池峰神楽に対し、改めて誇りを持ったものと思います。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿