2015年10月31日土曜日

1・2年進学希望者添削指導ガイダンス

 1・2年生の進学希望者の添削指導が始まります。


 目標を達成するためには、粘り強く地道に行うことが大切です。


 早速課題が配布されました。


 途中で投げ出さずに頑張ってくださいね!!

2015年10月30日金曜日

ベルンドルフ交流

 前にもお伝えしていたのですが、いよいよベルンドルフ研修が近づいてきました。

 10月23日には、同窓会より研修に参加する2名の生徒に餞別が渡されましたし、


 10月26日には花巻市の結団式も行われました。


 いよいよ出発の日も近づいてワクワクしているのではないでしょうか?

2015年10月29日木曜日

避難訓練

 昨日、避難訓練が行われました。

 今回の訓練は、調理室から火災が発生したとの想定です。


 「想定外」ということは、あってはならないことという考えの下、全員真摯に取り組んでいました。


 消防署の方からの講話のあと、消火訓練と



  救助袋による脱出訓練も行われました。

 


 非常事態には、最悪の状態を想定して行動するようにしてくださいね。

 自分だけは大丈夫と言うことはありません!!

2015年10月28日水曜日

生徒会役員選挙

 生徒会の新役員を選ぶ選挙が公示されました。


 新体制を決める大切な選挙ですので、ぜひ多くの人の立候補を期待しています。

 ところで、先日の迫高祭をもって3年生の執行部は引退となりました。


 3年生の執行部の皆さんは、生徒をよくまとめ各種行事を成功に導くとともに、明るくさわやかな「日本一礼儀正しい学校」のスローガンを率先垂範してくれました。

生徒会長の菊池君

 3年生の役員の方々有り難うございました。ご苦労様でした。
 

 

2015年10月27日火曜日

大迫中学校保護者地域懇談会

 大迫中学校の保護者向けの高校説明会が行われています。


 高校の現状と生徒確保対策協議会のこれまでの取り組みを等について説明する懇談会です。


 先週の金曜日は「大迫地区」、昨日は「内川目地区」で行われ、今日は「外川目地区」、明日は「亀ヶ森地区」で行われる予定です。


 「高校の状況を聞く機会」・「高校進学に関しての質問に答える機会」として活用していただければ幸いと考えています。

2015年10月26日月曜日

花巻市の人口減少と地方創生を考えるワークショップ

 先日、活性化センターで行われた、ワークショップに行ってきました。


 現在、大迫地域の人口は約5,800名ぐらいですが、約25年後の2,040年には半分以下の2,615名になるという予想が出ています。


 そんなわけで、大迫、亀ヶ森、内川目、外川目の各地区に分かれての 「 しごと 」 「 暮らし 」 「 人づくり 」 「 地域づくり 」についてのブレインストーミングです。


 高校に関する意見では、「 学科の改編 」 「 全寮制の学校 」 「 地域の宝 」 「 有名な先生の配置 」など様々な意見が出ていました。


 このようなワークショップを高校生にも体験させ、大迫の将来について考えてもらう機会を設けたいと思っています。

2015年10月25日日曜日

迫高祭の様子

1 PTAバザー・餅つき






2 模擬店仕込み



3 お化け屋敷




4 写真展


5 2学年展示


6 1・3年展示


7 部活展示


8 美術・書道展示





9 保健委員会・学芸部展示





 少ない人数の中で、一人が複数の役割をこなして頑張りました。

 ご来場有り難うございました!!