2015年4月30日木曜日

GWの生活について

 新学期が始まって、約1ヶ月がたち、いよいよGWです。

 GW中は、天気にも恵まれそうです。


 さて、学校からの「GW中の生活心得」は家庭に届いているでしょうか?


 規則的な生活を心がけるとともに、家族との団らん、部活動、社会貢献活動などに取り組み、健全で充実した生活を送ってください。
自転車やバイクの通学生は、特にも注意を!!

 特にも、交通事故や非行事故に巻き込まれないよう十分注意してください。

2015年4月29日水曜日

停電

 月曜日の午後1時頃から1時間ほど学校が停電しました。

 学校近くの電柱にある開閉器が故障したとのことが原因だったようです。



 そんなわけで、5時間目の始業の合図は、懐かしいベルによって行われました。


 また、緊急事態に備え、拡声器も準備されましたが、使うことなく復旧となりました。


 大迫地区内では、3000戸以上が停電したそうです。

 ベルや拡声器はやはり必要なものだということを痛感しました。

2015年4月28日火曜日

各種検診

 昨日(4月27日)に、結核検診・心臓検診(1年生)と貧血検査(全学年)が行われました。


 結核検診はレントゲン車に乗って 「大きく息を吸って、止めてください」での撮影、


 心臓検診は保健室での心電図検査。


 そして全学年が受けた貧血検査は、会議室で血圧測定と採血が行われました。

手前で血圧の測定を受け、後方で採血です。

 注射針を刺されることが、大嫌いな生徒もいて・・・・相当「ビビッ」ていました。


 保健師さん曰く 「草食系男子?」が増えたせいか、最近は女子生徒の方が「ケロッ」としているそうです。

 貧血の改善には下記の食材がよいそうです。また、過度のダイエットはよくないそうです。


保護者の方と協力して改善に取り組んでください。
 

 

 

 

2015年4月27日月曜日

早池峰神社に行ってきました

 土曜日の朝、早池峰神社に行ってみました。

参道には杉の巨木があります。
荘厳な雰囲気です。

 学校を出発して内川目小学校付近までは、約6KM。

 早池峰ダムの周辺までは約11KM


 早池峰神社のある岳集落付近までは、約19KMありました。

 神社に参拝した後、集落の方へ戻ってくると小学生くらいの子供がお母さんと出かけて行くところでした。

 この子供が、高校に通うとなると大変なことだろうな~ ・・・

 と思いながらも、天候に恵まれてすがすがしい1日となりました。


 なお、6月26日には、全校早池峰登山が計画されています。


 「天気に恵まれること」 「安全な登山が出来こと」 をお願いしてきました。

2015年4月26日日曜日

PTA役員会

 昨日(4月24日)にPTA役員会が行われました。


 役員会では、5月9日に行われるPTA総会に向けて、平成26年度の事業報告・会計決算報告、平成27年度の事業計画(案)・会計予算(案)について協議が行われました。


 地区委員等について忌憚のないご意見をいただきました。

 また、今年度のPTA全国大会は、盛岡で8月19日~21日に開催される予定です。


 PTA会員の皆様の協力で全国大会を成功させたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

PTA会長さんの挨拶

 なお、事前に会計監査も行われました。


 忙しい時間にお集まりいただき、ありがとうございました。

2015年4月25日土曜日

ベルンドルフ市・花巻市友好都市提携50周年

 ベルンドルフ市・花巻市友好都市提携50周年記念実行委員会に参加してきました。
 

今年は、オーストリア共和国ベルンドルフ市と大迫町(当時)が友好都市締結を結んでから50周年の記念の年に当たります。


 締結のきっかけは、ハヤチネウスユキソウとエーデルワイス(アルプスに咲くオーストリア国花)がよく似ていることが縁といわれています。

上がハヤチネウスユキソウ  下がエーデルワイス   

本校も10月12日(祝日)に行われる記念行事でのアトラクション等を依頼される予定になっています。

 また、11月2日から10日間の予定で、ベルンドルフ市に派遣が予定されています。

昨年度の派遣 

 地域のことをよく知るとともに、これからのグローバル社会に生きていく人として国際交流活動にも積極的に関わっていきましょう!!


 

2015年4月24日金曜日

高総体地区予選ソフトテニス競技の様子

 ソフトテニス競技の応援に行ってきました。 


 今回の予選では、頑張って県大会出場を決めてくれました。

 おめでとうございます。

 男子の様子










 女子の様子

 


 


 
 
応援に行ってみて感じたのですが、

 本校の生徒はボールを拾ってもらったときなどに、大きな声で「ありがとうございます」とお礼を述べているのです。(他校生もやっていると思うのですが・・・声が一番大きいと感じました。)


 とても爽やかな印象を持ちました。

 なお、県大会は6月5日~7日にかけて北上市の和賀川グリーンパークテニスコートで行われる予定です。


 

2015年4月23日木曜日

第61回春季高校野球花巻地区予選 & バッテリーテスト

 春季高校野球の組み合わせが決まりました。


 大迫・前沢・沼宮内の連合チームは、5月1日 11時20分から花北青雲高校と対戦します。

  グランドが使えないときもときも、4人で支え合って頑張ってきました。



  昨日も暗くなるまで、練習していました。
 


 

 頑張ってください。
 
  
 昨日1・2年生はM-2バッテリーテストを実施しました。


 ひとりの個性をつかみ、生徒の自己理解と生徒指導に役立てるための調査です。

1年生の様子

2年生の様子

 みんな真剣に取り組んでいました。

 ところで、2年生の教室に空席があります。高総体の地区予選に出場しているためです。

 ソフトテニス競技の男女団体で、予選を突破して県大会出場を決めたとのことです。

 おめでとうございます。詳しくは後日お伝えします。