2016年8月26日金曜日

倒木

 午後から雨が降り始め、13時25分には花北地域に大雨・洪水警報が出されました。

 そんな折、テニスコート西側の斜面にある、桜の木が倒れてしまいました。

 風雨の影響というよりは、根元が腐って倒れたようです。

 この後、雨も強まってきそうですので下校の際は事故に遭わないよう十分に注意してください。

 なお、斜面は花巻市の土地ということで、倒木の撤去は花巻市の方に依頼しました。

文化祭(他校の宣伝)

 本校の文化祭は、10月22日~23日に行われますが、

 花巻南、花巻北高の文化祭が8月27日に公開されるようです。


 他校の文化祭を見て、刺激を受けるのも一つの手だと思います。


 時間があれば見学に行ってみてはいかがでしょう?

2016年8月25日木曜日

全国神楽大会に向けて2

 全国神楽大会ハヤチネ2016は、9月3日~4日にかけて行われるのですが、

 そのことが、岩手日々新聞さんに取り上げられました。
8/20 岩手日々新聞さんの記事

 この後、出演団体さんの連載もあるとか?

 なお、全国大会では、生徒を二組に分けて大会運営に協力することとなりましたので、よろしくお願いいたします。

3年生進路セミナー

 9月15日からはじまる就職選考まであと3週間となりました。

 昨日は、キャリアの時間を使って外部講師の方先生から「面接の重要ポイント」を学びました。

 講師の先生からは、礼儀や作法のところは素晴らしいと褒めてもらっていました。


 実際の質問に対する「受け答えの」レベルを向上させて、合格を目指してください。  

 進学組は、試験に向けて学習を頑張っていました。

 進路目標達成のための仕上げの時期がやってきました。

2016年8月24日水曜日

1年生進路ガイダンス

 LHRの時間に進路目標を見据えた「高校生活の過ごし方」についてMCL専門学校の松島理香子先生に講演いただきました。

 チェックシートを用いて自分のことを知り、「人間力を高める」方法を教えてもらい、今後の生活について見通しを持つことが出来たようです。


 キーワードは「目的・目標」「失敗は成功の元」「発展途上」「しなやかな心」 など・・・

 自分でせっかく選んだ道なので、3年後良かったと思えるような生活をしてほしいと思います。

 松島先生有り難うございました。

就職希望者選考会

 昨日、3年生で就職希望者の選考会議が行われました。

 まだ、検討中や会社からの連絡待ちの生徒もいますが、会議では全ての生徒が推薦を獲得しました。



 これまで、頑張ってきた成果を遺憾なく発揮して、合格を勝ち取ってほしいと思います。

2016年8月23日火曜日

台風一過

 台風一過で、午前中は過ごしやすかったのですが、午後には気温が31度越えです。
 

 そんな中でも、生徒たちはしっかり授業に取り組んでいました。




 例年だと、お盆を過ぎの8月20日頃には、秋の気配を感じることもあるのですが・・・

 ブドウも最低気温が18度ぐらいになると、甘さが良くなるとか・・・

 授業を受けていて熱中症にならないよう、休み時間には水分補給をしてくださいね!

 週末からは涼しくなる予報が出ていますので、ホッとするところです。